Blog&column
ブログ・コラム

ダイエットのモチベーションを保つ方法

query_builder 2022/06/11
コラム
2
ダイエットが続けられない」「成果が出なくてモチベーションを保てない」と思っていませんか。
なかなか効果が表れない状態で、ダイエットを継続することは難しいですよね。
そこで今回は、ダイエットのモチベーションを保つ方法をご紹介します。

▼モチベーションを保つ方法とは
具体的に、以下の方法があります。

■目標を具体的にする
ダイエットをするときは「5kg痩せたい」「半年後までに痩せたい」といった目標を立てますよね。
「何kg痩せる」という目標は分かりやすいのですが、体調や体質によっては成果がすぐに表れないことも…。
例えば「1ヵ月、毎日YouTubeを見ながら10分間のトレーニングする」など、具体的な行動の目標を立ててみましょう。
日々の目標をこなすことで、達成感が味わえるため、モチベーションを保ちやすくなりますよ。

■定期的に休息日をもうける
ダイエットは、長期的に取り組むことが必要になります。
短期間で行うと、体調を崩したりリバウンドしたりすることもあるため、無理は禁物です。
定期的に休息日をもうけて、好きなものを食べたりトレーニングを休んだりしましょう。
しっかりと休みを取ることで、モチベーションを保ちながら、取り組めますよ。

■自分を責めない
新しいことが習慣になるまでには、一定の時間が必要だと言われています。
ダイエットなど、体のリズムに関わる習慣が身につくまで、約3ヵ月はかかります。
まずは、3ヵ月続けることを目標にダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

▼まとめ
ダイエットのモチベーションを保つ方法は、行動についての目標を具体的に決めることです。
定期的に休息日をもうけて、無理をしすぎないことも大切ですよ。
「AdvanStageパーソナルトレーニングジム」では、お客様のライフスタイルに合わせたプランを提案しています。
負担なくボディメイクを行えるようにサポートいたします。

NEW

  • 筋トレをする時間帯について

    query_builder 2022/08/15
  • 筋トレの効果はいつでる?

    query_builder 2022/08/08
  • 筋トレとストレッチの関係とは

    query_builder 2022/08/01
  • 運動後にストレッチは必要?

    query_builder 2022/07/28

CATEGORY

ARCHIVE